SSブログ

雛人形 飾る時期 [雛人形 飾る時期 2013]

雛人形 を飾る時期っていつから?

そんな疑問を持っている方は意外と多いと思います。

娘さんを持つ家庭なら一応は知っておきたい知識ですよね。


そして、未来の自分の子供の為にも今から勉強しておきましょう!(笑)

雛人形と武者人形 [ 淡交社 ]
by カエレバ





絶対にこの日からです!!って事ではないのですが、

一般的に関東では立春(2月4日)頃から3月3日にかけて飾ります。


また、関西では、3月3日~4月3日まで飾るのが一般的です。

なぜ関西は1ヶ月遅いのかは知りませんが、

関西でも立春後に飾り始め、4月まで長く楽しむ家庭も多いみたいですよ。


飾り始める時期は大体上記に挙げた頃から始めればいいのですが、

片付ける時は節句が過ぎたら出来るだけ早く片付けてしまっておくのがいいそうです。



昔からの風習や習慣というのは時に現代人には良く理解できない事が多々ありますが、

古き良き時代から受け続けている事は今後も継続していきたいものですね。


良い物は残す!改善の余地がある物は直す!

これでいいんじゃないですか?(#^.^#)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 何でもありなブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。