SSブログ

ボジョレーヌーボー 解禁日 2012 [ボジョレーヌーボー 解禁日 2012]

2012年のボジョレーヌーボーの 解禁日をご存知ですか?

今年の解禁日は11月15日です。明日です!!

毎年 微妙に前後するのですが、大体コノくらいに解禁されます。

そして、時差の関係上、世界で1番最初に解禁されるのが日本なのです。

フランスのワインなのに日本が最初って不思議ですよね。


早速 全国各地でボジョレーヌーボー解禁パーティーが催されるようですが、

そもそもボジョレーヌーボーって何だかわかってますか?




何でそんなに毎年騒ぐの?

そう思っている方も多いと思います。

そこで簡単にボジョレーヌーボーの事を説明します。



ボジョーレー・ヌーボーというのは、

その年に収穫したブドウで作った試飲用のワインでして、その年の内に飲んでしまうモノです。

所謂 何年もの・・・といった感じのワインとは別物です。


主に業者の方が試飲して、ボジョレー地区のその年のワインを評価する為にあるもので、

決して美味しいから話題になっているモノではないのです。


ちなみに、これだけボジョレーヌーボーで大騒ぎしている国は日本だけです。

本国フランスでは『あんな不味いものは飲まない方が良い、ボルドーを飲みなさい』って言われる位です。


ちょっと恥ずかしい話ですよね。(^_^;)



でも、日本人は初物が好きですからね♪

毎年のボジョレー騒動は秋の風物詩程度に思っているといいんじゃないですか?

ボジョレーヌーボーを美味しいと言って飲んでいる人を見かけたら、

『この人ミーハーだな・・・・』って心の中で思ってください。(笑)


だけど、あまりにも日本で売れるもんだから、

本国フランスですら販売されていない一流生産者が手掛けたボジョレー・ヌーヴォーも日本では手に入るんだって!!

どうせ飲むならそういう物がイイよね(#^.^#)



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 何でもありなブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。